Seeking Calm Life

福岡田舎独身アラフォー男による趣味と生活、資産形成の記録

#304 過去3か月の体組成計測定記録

私は朝と晩、体組成計に乗って測定結果を記録しています。

今までカレンダーにボールペンで書き込んでいただけなんですが、
折角毎日つけているから推移を見てみようかということで
7月~9月の記録を頑張ってグラフに表してみました。

使用しているのはタニタの体組成計で、
計測できる項目は体重、BMI体脂肪率、内臓脂肪の4つです。

私の身長は170cmです。

体重

BMI

体脂肪率

内臓脂肪

健康な人は朝が体重が軽くて、夜が重いと言われますが、
私は全ての項目において朝のほうが数値が高い傾向にあります。

ハッキリとしたことはわかりませんが、
私は夜寝る前に多めに水を飲みますので、
もしかしたら、それが少し関係しているかもしれません。

それから私は平日の勤務中はほとんど食べ物を口に入れませんし、
夕方は体重が朝よりも減っているのかなと思います。

また8月から1日の食事回数を基本2回にしましたので、
ここ2か月の体重は減少傾向となっています。

定期的な筋トレで身体の彫りは深くなってきていますが、
時々甘いモノを食べたりして、適当に自分を甘やかしているせいか、
体脂肪率についてはなかなか下がりませんね。

今年は体脂肪率12%を切ることを目標にしているのですが、
この様子では達成が難しいかもしれません。