Seeking Calm Life

福岡田舎独身アラフォー男による趣味と生活、資産形成の記録

#234 胃カメラ

本日、胃カメラを受けてまいりました。

まず内視鏡検査を受けることになった経緯から。

今月の上旬にPETがん健診を受診したことを日記に書きましたが、
先々週の金曜日に健診結果表を含む書類が送られてきまして、
同封のレポートを見たところペプシノーゲン陽性と記されており、
速やかに病院で検査を受けるように書かれていました。

翌日の朝早く、紹介状を持って近所の総合病院へ行き、
診察した医師から話を聞いた上で胃カメラとピロリ菌検査を予約。
今日、仕事の休みを振り替えて受けてきたところです。

PET後の面談では担当の先生から目立った異常は見られないと、
言われたこともあって、やや安心しきっていただけに
今回の精密検査の指示は正直言ってショックでしたね😅
その他の項目は正常範囲と措置不要でした。

私は会社の定期健診での胃部X線検査の対象年齢に到達していませんので、
PETを受けなければ今回の件は発覚しなかったということになります。
これまで私は腸に何かあるのではと思っていたのですが、
問題があるのは胃のほうだったようです😓

検査の結果、予想通りピロリ菌の感染が判明。
やはり胃の炎症は起きていたようですが、癌が見つからなかっただけ安心しました。
処方薬をしばらく飲んで、3か月後にまた病院に行きます。
一回の処置で除菌できれば言うことないんですが…。

ちなみに当方胃カメラ自体が初めてでしたので、
身体への負担を考えて麻酔注射アリで臨みました。
ベッドに乗るまでは緊張していましたが、目が覚めた時には終わっていました。
こんな感じなら定期的に受けても良いかもと思いましたね。

異常があったことは結果として残念でしたが、
それを確かめるためにもPETを受けたわけですし、
今日に至るまでの一連の行動には意義があったと考えています。
一応やることをやり終えた今は気分がスッキリしています😊

改めて健康が一番重要だと強く感じましたね。
いくらお金があったところで、健康の大切さにはかないません。

明日も休暇を取っているのでゆっくりしようと思います。