Seeking Calm Life

福岡田舎独身アラフォー男による趣味と生活、資産形成の記録

#222 定期健診とストレスチェック

先日のPETがん健診を受診してから一週間も経っていませんが、
職場で定期健診とストレスチェックを受けました。

私が定期健診で主に気にするポイントは血圧、コレステロール、肝機能です。

当方の家族は両親ともに高血圧ですし、
私自身もLDLコレステロールの値が高めに出ることが多く、
これまでに脂質異常症と判定されたことが何度かありましたので
血圧とコレステロールには結構敏感だったりします。

今回の検査では血圧が116/64mmHgでした。

👆のサイトで男性の血圧平均値が掲載されています。

20代:116.6/74.5mmHg
30代:119.4/79.0mmHg
40代:127.8/83.6mmHg

20代男性の平均値に近いので、今回も血圧についてはひとまず安心かなと。
コレステロールは書面の通知が怖いです😅

それにしても短期間で2度も健康診断を受けるのはしんどいですね。
次回PETを受診するときはもう少し時期をずらします。

年一回で実施されるストレスチェックは正直に申告していますが、
今年もストレスや心身の反応に問題や不調が見られないとのことでした。

私は職場にいても仕事のことを考えている時間は少ないです 笑
正確にいうと、考えなくてもよくなってきたという感じです。
大抵のことが想定内になってきたことが大きいんだと思います。

その分マンネリ極まってますし、やりがいを感じることはほぼありません。
給料も安いですが、そこは健康と引き換えなんだと考えるようにしています。