Seeking Calm Life

福岡田舎独身アラフォー男による趣味と生活、資産形成の記録

#131 他者との比較は幸福度を下げる

f:id:seekingcalmlife:20220411202300j:plain

年収や資産規模、生活模様が異なる他人と比較して
落ち込んでいるSNS利用者は少なくないようです。

他者との比較は幸福度を下げると言われています。

私はネガティブな感情が湧く原因を作りたくないので
誰彼構わずフォローすることには否定的です。

現在Twitterのみ利用していますが
ブログ記事発信用に使っているだけです。

上述の理由から積極的にフォローバックしないので
フォローされても何日か経つと外されています 笑
当然ですが、それでも自分は別に構いません。

見境ない相互フォローは余計な義務感や息苦しさにつながると考えています。
素の自分を出せなくなり、他人の自慢が目に付くようになる。
これでは何のためにSNSをやっているのかわからなくなります。

反対にフィードバックのない一方的な発信に何の意味があるんだと
思う人もいるかもしれません。

私は書きたい欲求のままに書いているだけですので
本人が良ければ意味など不要という考えです。

たまたま見に来た方に何かしら感じるものを与えられたようなら
私はそれで十分。

当方は比較は過去の自分とするようにしています。
成長を感じることが出来る上に、自己肯定感や幸福感をアップさせることが出来ます。