Seeking Calm Life

福岡田舎独身アラフォー男による趣味と生活、資産形成の記録

#81 やりたくないものはやりたくない

f:id:seekingcalmlife:20220222052227j:plain

仕事から帰宅すると、自治体からワクチン接種の接種券が届いていました。
ファイザー製を希望するなら4月末、
モデルナで良ければ今月中にも前倒し接種が可能ということのようです。
まぁどうするかはこれから考えます。

会社で能力面談が実施されました。課長と係長と私の3者面談です。
中間と期末の二回あり、期末の結果をもって次年度の給与などの処遇に反映されます。

内容がどうだったかというと、
二人とも私に係長を目指してほしいようでした。

話を聞いていると、所詮は人手不足からくる会社の都合に過ぎないなと受け止めました。
その割には今年度の評価も微妙だったし、
自分としてはハッキリ言って、今更そんなものを目指すつもりはありません。

私は現在の勤め先には中途で入社しており、
現在も新卒入社組よりも抑えられた給与体系の元で働いています。

ボーナスと昇給制度がありますが、けして年収的には満足いく水準とは言い難いです。
私が一人で生きていく分には何とかなると思いますが、
とても家庭や子供を持てるようなレベルではないです。

それでも私は係長のポストに魅力を感じないので、断りたいというのが本音です。
理由は拘束時間の長さと部下のマネジメント業務、これにつきます。

意味のわからない仕事に追われ、毎日残業とストレスまみれ。
帰宅後の自由な時間もなく、ワークライフバランスは崩壊。
多少の昇給と役職手当程度のインセンティブでは、正直言って割に合わない。
実際にうちの職場にも、係長経験者で病気休職中の人がいます。

労働からの解放、経済的自由を目指すようになった現在においては
健康と時間を切り売りしてまで会社に人生を捧げようという思いはないも同然です。

近々会社の人事制度に、何かしら動きがありそうな感じではあるので
良い方向に行けば、役職につかずとも年収アップは望めるかもしれません。
現在春闘の真っ最中であり、機関誌などを隅々まで読んで動向を注視しています。
ダメならダメで仕方ありません。

誰に何と言われようと、やりたくないものはやりたくない。