Seeking Calm Life

福岡田舎独身アラフォー男による趣味と生活、資産形成の記録

#28 年末の挨拶

f:id:seekingcalmlife:20211230145243j:plain

昨日は親戚の家に毎年恒例の餅つきの手伝いに行ってきました。
手伝うといっても、久しぶりに顔を合わせる親戚との会話がメインですけど。
毎年このイベントを迎えると1年早かったなぁと感じます。

去年は結構雪が降っていて、もの凄く寒かったのを覚えていますが、
今年はそこまでとはなくとも、外はやっぱり冷えましたね。

SPLGの分配金$109.27が入金されましたので
口座に残っていた米ドルと合わせて再投資しました。
残念ながらこの前投資した分は分配金に反映されていませんでした 笑

以下のグラフは私が受け取ったSPLGの分配金の推移を示したものです。
12月に株数と分配金の額が一気に増えていますが
会社の財形貯蓄を解約して投資に回したためです。
言うまでもないですが、財形貯蓄の利息は本当にショボかったですね😭

f:id:seekingcalmlife:20211230204745j:plain

一方でSPLGの年初来リターンは今日時点で29.15%という驚異のパフォーマンスでした。
年初にこれらのキャッシュを投資に充てていたら
私も素晴らしい恩恵を受けられていたことでしょう。
しかし、それが事前にわかっていれば世の中みんな金持ちです😂

結果論で言えば、機会損失だったということになりますが、
今更たらればを言っても仕方ありませんので
今回の経験を教訓にし、今後の資産形成に活かしていくほかありません。
米国株式に投資していれば必ず再びチャンスは巡ってくるはずです。

ということで、2021年も残り半日を切りました。
年内の更新は今日が最後になります。

12月4日からブログの投稿をスタートしましたが、
今日まで28日連続で更新することが出来ました。

今年も色々ありましたが、やはりこのブログを始めたのが自分にとって大きいですね。
過去の記事を読み返すと、投稿した当時のことを簡単に振り返ることができます。
思考の整理にも役立ちますし、何より日々考えて過ごしているという実感があります。
何もしなければ何も残らなかったわけですから、開設した意義は十分あったと考えています。

日々の訪問者数は本当に微々たるものですが、
なんとなく伸び伸びやれているような気もします😅
ご覧になってくださった方は本当にありがとうございました。

来年からは私の好きなメタルについても語っていければと思っています。
何せマイナーなカテゴリですから、アクセスは期待していません。
でも自分が好きだから語りたい、それだけです。

私も一応は経済的自由を目指してはおりますが、
資産形成に特化したサイトなんて作れないし、初めから作る気もなかったです。

同じテーマを扱ったブログは他にもありますし、
より高度な情報を発信していますので私には太刀打ちできません。
そもそもインデックス投資で資産形成をしているわけですから
投資ネタは好きでも、専門的な知見なんてないんですよね😓
ということで、他のFIRE系ブログとは違った個性を出していきたいです。

毎日更新のプレッシャーは未だにありますが、
投稿作業自体は少しずつ習慣になってきたようにも思います。

今は部屋の掃除などを念入りにしながら、来年の目標を考えている最中です。
2022年も毎日更新を目指していきます。

ちなみに今年最後の体組成計による測定の結果は下記の通りでした。

体重:56.2kg BMI:19.4  体脂肪率:14.7% 内臓脂肪レベル:4.5

ということで皆さんよいお年をお迎えください。