Seeking Calm Life

福岡田舎独身アラフォー男による趣味と生活、資産形成の記録

#19 SPLG増配!そして買い増し

f:id:seekingcalmlife:20211222060437j:plain

SPLGの今期の分配金が確定しました。

1株当たりの分配金額は$0.2031、
2017年の分割後以来、初の$0.2台に乗りましたね。

前年同期比で7%、前期比で26%の増配です。

12月は分配金の水準が高い傾向にありますので
来年の3月にはまた入金額が減ると思いますが、
それでも、ここ最近は増配が続いています。

高配当を謳わないため、注目されることは少ないですが
S&P500 ETFは長い時間をかけて高配当化していきます。
このSPLGも分配金履歴を確認する限り例外ではありません。
今後の増配にも期待したいところです。

個別株の相次ぐ下落にいささか心がやられ気味でしたが
私にとってSPLGの増配は嬉しい知らせです。
絶妙のタイミングで入金される分配金は
投資を継続するモチベーションになりますね。

そんな中ですが、SPLGと爆損中の個別株を買い増しました。
なにぶん買付したのが昨日の朝でしたから
追加投資分が間に合って分配金に反映されるといいのですが。

VTIの分配金が確定していないため皮算用ですが、
合わせると税引き後で130$前後になると予想しています。
入金された分配金は即SPLGの買い増しに充てます。

現状の為替でも結構きついですが、
来年はさらなるドル高が予想されていますので
今後ますますドル転しづらくなっていきます。
そういった意味でもドルでの入金は有難いですね。

個別株はNASDAQの高バリュエーション銘柄になりますので
利上げが控えている中では逆風吹きまくりですから
しばらくの間、浮上は難しいと考えています。
仮に好材料が出たとしても平均取得価額まで
値を戻す可能性は低いとみています。

あまり入れ込み過ぎると、メンタルに良くありませんので
適度に距離を取りながら付き合うつもりにしています。