Seeking Calm Life

福岡田舎独身アラフォー男による趣味と生活、資産形成の記録

#18 タイヤをスタッドレスに交換

f:id:seekingcalmlife:20211218194046j:plain

いつもブログの下書きはメモ帳を使って書いているんですが
近頃はそのメモ帳すら動かないくらい重症だったので、
YouTubeでクリーニングの動画を見て、その方法を試してみたら
購入当初とまではいかないまでも、かなりサクサクと動くようになりました。

現在のPCはOSがWindows10で、来年4月で5年目に突入します。
当時NEC製のノーパソ(MS Office入り)を6万円弱で買いましたが、
今ノーパソの新品もこんな値段じゃ売られてはいませんからね。
もう2年は最低でも頑張って欲しいところです。

今季一番の寒気が来るということで
タイヤをスタッドレスに交換するために近所の車検工場に行ってきました。
事前に予約の電話を入れた時には既に埋まっていると言われましたが
開店前に到着して申し込んだところ、1時間以内で対応してくれました。

料金はホイール付きタイヤの4本交換で2200円、
オイルとエレメント交換で4400円で計6600円。
春の交換時にはまた同じ額かかることになりますが、
カードで支払ってポイントゲット。
それでも他の地域よりも安いのでは?と思っています。

私が居住する福岡も雪とは無縁ではありません。
エリアによっては20cm程度積もることはあります。

とはいえ豪雪地帯とは事情が違いますから、
住民の雪に対する備えの意識もさほど高くないせいか😅
ノーマルタイヤでチェーンも巻かずに走って坂道で立ち往生…
みたいな場面に遭遇することはまずまずあります。

勿論スタッドレスも万能ではないので性能の過信は禁物ですが、
やはり履き替えることで一定の安心感は得られます。

雪を甘く見てはダメです。